SSブログ

西洋書道 [カリグラフィー]

マリアテレジア展を見に行って
そこに展示されている
いろいろな契約書とか
証明書、設計図の外枠とかに
書かれている 字体 に興味をもちました。
マリアテレジアが生まれたときの
出生証明書がこれ

ゴシック体です。
パソコンのゴシック体はこんなのではないですよね。
そのとき思ったのは、
ちゃんとこういうものを書く職人さんがいて
その人はたいそう練習したんだろうなー。
だれがこの字体を考えたのかな?
とか。
あとドレスも、パフスリープが流行りだした頃で
みんなそういうデザインのドレスを着ていたようなのですが、
これもすごくかわいらしかったんです。
いったいどんな人がデザインを考案して
縫製していたんだろう・・・
こういった職人さんたちにまでスポットを
あてて、もっと生活の中まで
入った展示を見たかったですね。
資料として残っていないのかな・・・

そして、どーしても
ゴシック体が自分で書きたくなって
思いきって通信教育で頼んでしまいましたー!!
お教室も考えましたが、
道具もこみでこの金額ならこっちかなって。

ゴシック体ってこんなのです。
書き順が説明されています。

大文字のBとGは分かりづらいでしょ?
知ってないと読めないと思います。
これにだんだんレベルアップしていくと
装飾が入ります。
これがまた素敵です。
あとインクで書くのがゾクゾクするほど美しいのです。
グラデーションを出しながら書いていくのは
書道とは違った楽しさがあります。

ちょこっとゴシック体がわかったところで
消しゴムはんこを作ってみました。
スクラップブッキングに大活躍しています。

しゃらしゃらっ--♪て
ゴシック体やパッカープレート体
(フランス料理のメニューの字みたいなの)
が書けたら、一石二鳥!
ってことも考えてましたよ、
もちろん!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。