SSブログ

今度はカッパープレート体 [カリグラフィー]

     

カリグラフィーの通信教育を昨年夏から始め、

イタリック体から始まり

一番書きたかったゴシック体が秋に終わりました。

         

今はこの字体で、祈りの言葉を書いて、飾れるように練習しています。

(※うちは無宗教です。)

 

次の課題はカッパープレート体です。

先生のお手本を見てみましょう。

     

そうです。フランス料理とかのメニューに書かれている様な字体です。

この字は、トップの写真に写っているペンでは書かないんですよ。

私は知りませんでしたよ。初めて見ました。

こんなペンです。

      

 

まだ、練習を始めていません。前回の課題提出からかれこれ2ヵ月たちそうなので、

早くはじめなければ・・・。

また、頑張っていますかー?というお伺いのお手紙が届きそうです。

 

そして、ずっとほしかった英語でレシピが書かれてる本を買いました。

何か作品のヒントにならないかなーと思ってね。

美味しそうに見えたし。

単語辞書を開きながら、

「ほうほう!そういう意味かー」と訳していくと結構面白かった。

英語は得意ではないけど、なんか好きなんだな。

      

 

 

そして、いつか、カリグラフィーのペンを使って、

この本で描かれてるような、花のデザイン画が描けたらいいな。

 

カリグラフィー花物語―小田原真喜子オリジナルデザイン集

カリグラフィー花物語―小田原真喜子オリジナルデザイン集

  • 作者: 小田原 真喜子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
お久しぶりです~♪
お星様のお顔つきクッキー可愛い~~~!
こんな感大好き♪ ・・ というか目があるとひき付けられる・・
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
タルトもお店屋さんで売ってるみたいに出来上がってる!!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
知らなかったけど お洒落なお勉強してるんですね!!
あんな字体を カリグラフィーで勉強するとは・・
私もそれの関して勉強になりました。。。  
by (2007-01-18 21:01) 

ともちゃん

まったりまゆたんさん♪

コメントありがとうでーす。
顔がいっぱいでかわいいコメントです。すごい!!かわいい!

お星様クッキーの顔は実は、焼いたあとに黒蜜でちょいちょいと
書いただけなんです。ほほほ。
高度なことはできませんよ。
タルトは見かけはいいでしょ?見かけはいいのよ。

カリグラフィーは本当に難しいです。
英字を綺麗に書けるようになる前に、日本語を
綺麗にかけるようになったほうがいいかも?
とくじけそうになりますが、
いろいろ書きたいものがあるので頑張れてます。
by ともちゃん (2007-01-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クッキーだよまた、クッキー ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。