SSブログ

今年の夏は・・・ [日記]

今年の夏は・・・・。

7月の始めに、大分県の上津江村の

フィッシングパークへ行った。

遠かったー。昼から出かける場所じゃなかった、

と着いてから後悔。

もっと、ゆっくり過ごしたかったな。

閉園二時間前に着いたから、

まるで、「その日の食事は釣れねば食えん」

くらいの、焦りで必死に釣っているような感じ。

もっとさー、自然と一体になってのーんびりとね。

でも、自分で釣った魚をその場で食べれて美味しかった!

ほらほら、これがね、

こうなる。

「ギャー」って言ってるようだ。

あなたの命、いただきます。

うまいっ!!

 

 


 8月に今年一回目のサンシャインプールへ

        

いい天気! 

朝から夕方までのんびり過ごした。

   

かき氷がふわっふわでとっても美味しかったー!!

シェイファーピンよ!

種類も豊富でワクワク。

でも子どもが選んだのはいつものブルーハワイ。

がっかり

2回目のサンシャインプールでは、午後から雷雨に!

あんなにいいお天気だったのに、

あっというまに雷雲が空をおおい、

どしゃぶり。

プールにも入れないし、帰ることもできない。

トホホ・・・

 

 


 8月の終りには、長崎へ行った。

原爆資料館を子どもに見せるため。

私も小学校の頃に見たはずなのにまったく記憶なし。

ということは、この子も覚えていないのか・・・・。

いや何かが残るはずだ、きっと。

しかし、ここは子どもには理解するのが難しいだろうと思われるような

展示だった。子どもが全部を読めるようになってない。

ガイドが必ず必要。無料で貸してよー。

大人になってから見るとまたいろいろ考えた。

原爆について、戦争について、日本について。

人間の歴史について。

 

お昼は中華街へ。

子どもが帽子をほしがったので、じゃあ記念にとパパが買った。

「バムとケロ」の作者がわざわざ買いにいって帽子の絵を描いたという

エピソードを読んで、本当は私がほしかったのだ。

だまっていてもうちの子はきっとほしがるだろうと思ったので、

しめしめだ。

ほらほら、これこれ。

もちろん私は中華料理屋さんの絵を描く予定など・・・

ないさ。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。