SSブログ

今年の夏 [日記]

 ■ 船上の朝日 ■

2080561 

子どもと二人旅。車も一緒に船に積んで、初めての帰省。

運転はドキドキだったけど、無事に帰ってきた。

■ おばあちゃんちの空 ■

2080562

お盆には少し早いけど、初盆でみんな集まったので、早めのお盆をした。

30年ぶりに会う従兄弟達と、

私はたいした話もできなかったけど、

うちの子は、一緒に遊んでた!!

初対面なのにびっくり!!誰に似たんだ?

私に似てなくてよかった。

私が子どものころは、夏休みになると、ここに従兄妹が集まって、

何もないけど、いつも何かして遊んでいた。

楽しかったなー。

今思えば、お母さん(私の母の兄嫁)はよく承知したものだと感心する。

自分の子が二人、その他最多で6人。(従兄妹は10人いる)

仕事があるので、子らはもちろん置いていかれる。

私ならと考えると・・・・無理無理。

二、三日でもいやだ。怖い。

子どもだけ5~6人もいたら何するか分からん。

いい時代だったんだな。悪い人もいなかったんだな。

お母さんも言ってた。

「今なら無理だろう」って。

帰りに、梅干しと高菜をもらって帰ってきた。

 

■ サンシャインプールで夏を満喫 ■

DSC04532.JPG

ここのカキ氷が美味しいのだ。

粉雪みたいなやつよ、そうアレです。

味がいろいろあるのに、いつもイチゴかブルーハワイ。  

■ 川遊び ■

DSC04560.JPG

福岡最後の日、近くにも川はあるのに、わざわざ鳥栖まで川遊びに行く。

新規開拓で、本当に行きたかったところは、

四阿屋(あずまや)という所だったけど、

場所がよく分からず、断念。

結局行った所は、御手洗の滝(おちょうずのたき)。

ちょっとしか遊ぶ時間なかったけど、

子ども達は楽しかったみたい。

帰りに、横転した車で渋滞に遭う・・・。

あと少し出るのが早かったら、巻き込まれていたのか?!

北九州へ

夫の両親と山口へ一泊旅行。

下関水族館へ行き、

川棚のたかせで瓦そばを食べる。

これこれ。熱々の瓦に茶そばと金糸卵と牛肉とねぎと海苔が乗ってる。

特性スープにつけて、これを食べる。

DSC04644.JPG

それと、うなめしも一緒にね。これがおいしいの。

お腹いっぱいになって、角島を一回りして、旅館へ。

2080563    2080565

■ 角島から見た西長戸 ■          ■ 角島の灯台 ■

■ 部屋の露天風呂 ■           ■ 夜の食事 蒸し物 ■

    DSC04664.JPG    DSC04687.JPG

翌日は、仙崎港まで行き、

「金子みすず記念館」を見て、単行本を一冊とハガキを何枚か買う。

有名なのは、「私と小鳥と鈴と」かな。

仙崎港でかまぼこ買って(ものすごく美味しかった!!)、

萩の城下町をぶらぶら。

「吉田松陰記念館」も夫と子だけ見る。

(本の紹介の宿題があったので、帰ってから吉田松陰の本を借りたが

読み終える前に新学期が来た)

萩焼のカップを一個買った。

朝の私のコーヒーは、今このカップ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

te-chan

船で帰省されたんですか。
お子様と二人では大変だったでしょう。
楽しい夏休みを過ごされたようですね。

by te-chan (2008-09-05 16:39) 

ともちゃん

♪te-chan♪
船旅は楽しかったです。でも12時間はかかりすぎだわー。
今年の夏は充実してました。

by ともちゃん (2008-09-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彫り彫りこれなーんだ? ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。