SSブログ

春の香り [植物]

こちら、日曜日はポカポカでした。

さて問題、水仙の花びらは何枚でしょう?

DSC05881-s.JPG

 

答え

3枚です。

6枚とも白いけど、3枚が花びらで3枚はがくなんだってー。

(公文カレンダーより)

 


 

日曜日は奈良県立民俗博物館・大和民俗公園に行ってみた。

興味そそられない感じのネーミング。

何があるか分からず行ってみる。

夫と子は広場でキャッチボール。

私は公園を散歩しつつ春さがし。

テクテクプラプラ歩く。いたいた。

【オオイヌノフグリ】

DSC05941.JPG

オオはつけなくてもいいのかなー。

そんなに大きな犬のモノでもなさげだし・・・・。

種見たことある?

なーるーほーどーだよ。

このちっこい花のブルーが好きなんだよねー。

【ロウバイ】

DSC05915-s.JPG

すごくいい香り。

深呼吸すると、鼻の中から入った甘い香りが

体中に入ってきて、

「きてるよきてるよー。春はそこだよ」

って実感する。

つぼみのまんまるも可愛かったよ。

DSC05923.JPG

開くと・・・・

ダン!!

DSC05921-s.JPG

 花びらが透き通ってる。

芳しいねー。

その他の野花。

【白い花】                  【ホトケノザ】

DSC05934.JPG  DSC05935.JPG

 

【タンポポ】                  【ヒメオドリコソウ】

DSC05933-ss.JPG  DSC05939.JPG

 


名前にもなってる民族博物館へは一歩も行かず・・・、

公園をてくてく散歩。

むかし昔の民家が移築保存されてて、

お宅訪問してきたよ。

こういうお宅が点々と9件建ってるの。

DSC05889-s.JPG

 

DSC05891-s.JPG

「おじゃましまーす」

一歩中に入ると、懐かしいにおい。

えーとこちらは、旧岩本さん宅ね。

土間の土のつめたい感じとか、かまどの炭のにおいとか、

この家にずっと昔、住んでた人がいるんだなーっていう生活が見えてくるね。

私の子どもの頃の記憶。

宮崎のばあちゃんちは、かまどでご飯炊いてた。(昔はどこもそうよね)

家中真っ黒。

お風呂は五右衛門風呂だった。

冬はコタツは掘りごたつで、夏寝る時は蚊帳の中で寝てた。

近所の人がしょっちゅう出入りして、そのたびに

お茶と漬物が出されてた。

左から入ってきて、右から出て行ける間取り。

来客者はそのまま土間にこしかけて、ちょっとおしゃべりができる。

履物ぬいで上がりこむと長居してしまうものね。

もうこんな家に住んでる人はいないのかなー、と思ってたら、思い出した!

最近まで住んでた人がいた!!

(※今は素敵な古民家風の現代建築の家を建ててます)

忘れてたけど[ふらふら]、夫の友達の家。

遊びに行ったときに、バーベキューセット(トムとジェリーに出てくるような赤いグリル)

を持っていったんだけど、

天気が悪くなって、土間でバーベキューしたんだった。そうだそうだ。

家の中でバーベキューができるなんてー!!

家の中でバーベキューができるなんてー!!

煙くてしょうがなーい!!

目シバシバー!!

「火事だー!!って通報されんかいなー」と心配しながらもワイワイ楽しい焼肉。

素人バーベキューは火起こしが下手です。

煙モクモク。

家中の隙間からモクモク煙でてますーの図を想像しましょう。

シロイシ牛は美味しかった[手(チョキ)]

いいな昔のお家。

私はかろうじて知ってる少し昔の家の生活。私の子どもの世代はこの土間の匂いも

懐かしいなんて感じないんだろうなー。

ちょっとそれも淋しいな。

香りと一緒に思い出される情景が懐かしさというものなんだろう。

言葉で伝えることができても、匂いまで伝えることはできない。

記憶や経験にないと無理だもんね。


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

がぁこ

わーお花がいっぱいですねー☆
水仙の花弁が3枚、、だって知らなかったです~
ガクの部分と見分けがつくかなぁ(?´・ω・)
藁ぶき屋根の土間やかまどがあるおうち、、タイムスリップしたみたいですね(>v<*)
by がぁこ (2009-02-03 16:23) 

te-chan

わ~きれい。
もうすぐ春ですね。
なんかウキウキするような、でも鼻はムズムズするような。
花粉症にはきつ~い春ですー
by te-chan (2009-02-04 17:24) 

ともちゃん

♪ がぁこさん ♪

私も3枚だなんて知りませんでした!
そのうちパソコンでも匂いが出せるようになりますよねー。


♪ te-chan ♪

暦のうえではもう春だもんねー(^o^)
花粉症ですかー、それはそれはー。
うれしいようなうれしくないようなー・・・ですね。

by ともちゃん (2009-02-04 18:01) 

実緒

なんと!!

黄色の部分も数えたら倍以上の枚数になっちゃいました(^^;)
クイズにするから、きっと何かあるぞって思ったけど、まさか3枚だとは思いませんでしたね。
面白いですね~

昨日の節分で暦の上ではもう春なんですよね。
暦と体感温度って絶対に合ってないですよね。。。。
風邪には気をつけたいものです!
by 実緒 (2009-02-04 19:02) 

ともちゃん

ねー、3枚とはびっくりですねー。
本人(水仙)もきっと気付いちゃいませんよ(・一<)

暦のうえではもう春。なんかワクワクしますが、
風邪にはきをつけましょ~♪
by ともちゃん (2009-02-06 10:26) 

ともちゃん

♪ 西尾征紀さん ♪

ご訪問nice!ありがとうございます。


♪ JENe さん ♪

ご訪問nice!ありがとうございます。
by ともちゃん (2009-02-06 10:30) 

kakasisannpo

姫踊子草とホトケノザと似てない?
by kakasisannpo (2009-02-06 11:57) 

みずたま*

ロウバイの花びらって透き通っているんですね!
なんて可愛いのでしょう!!
まんまるつぼみの、濃い黄色も可愛い~♪
春さがしって楽しいですよね~^^
香りの記憶、わかるな。
by みずたま* (2009-02-07 01:34) 

ともちゃん

♪ kakasisannpo さん♪
 
似てます似てます!ポーっと見てたら違いが分からないです。

by ともちゃん (2009-02-07 10:46) 

ともちゃん

♪ みずたま*さん ♪

私、ロウバイって初めて近くで見たんです。
こんなにいい香りとは!!
まんまるってかわいいですよねー(^^)
by ともちゃん (2009-02-07 10:48) 

snorita

なんか、全体的に春だーーーーー!!

お茶とお漬け物、いいなあ。
by snorita (2009-02-07 20:57) 

ともちゃん

♪snoritaさん♪
もう春ですねー。
漬物だったんですよねー。
何の漬け物だったかしら?
by ともちゃん (2009-02-16 12:00) 

ともちゃん

♪ ラナ さん ♪ 
♪ ショコラさん ♪ nice!ありがとう!
by ともちゃん (2009-02-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。