SSブログ

チョッコ~レート♪チョッコレート♪チョコレイトは~ [おやつ]

メ・イ・G ~♪

DSC06037.JPG

これは、食べれないチョコね。

食べれるチョコは・・・

 

こちらの材料で作ります。

DSC06031.JPG

ガトーショコラを作りましょー。 

バターケース、ちゃんと使ったよ。

ただ入れてるだけだけどね・・・( ̄^ ̄)

14日は何も作らずにいたけど、

この日は子どもの友達が遊びにくるというので、

久しぶりにケーキを焼いてみた。

焼こうと思ったのはやってみたいことがあったから。

でも、決心つくのが遅く(面倒だーとしばらく戦っていた)、

子ども達が来てから焼き始めることに。←こんな時間まで戦っていた(`・ω・´)

みんなでDSのマリオをやってたので、

これにしよう!!

ってことで、

DSC06036.JPG

これを見ながら、(写真は加工して遊んでみただけです)

紙に書いて切り抜くのさ。

こんなかんじー。いいかんじー。

DSC06035.JPG

 持ち上げた時にどこかでつながってなくてはならない!

どこを残すか難しいもんだ。

「えええーと、切り抜いたところが白になるからー」とかブツブツひとり言。

「何やってるのー?」とお友達が覗きにくる。

「あとのお楽しみー」

なーんてやってる間に

ケーキ焼き上がったよー!ブーブー!のお知らせが入る。

「待っててー」といいつつ、

やっとできた。

早めにケーキ焼いて、冷ましてから食べた方が美味しいんだけどね。

早速パウダーシュガーをかけてみるよ。

そーっとそーっとね。そして、そーっとそーっと持ち上げる。

紙の上に残った砂糖が落ちそうになる。

細い線をだすのが難しいことが分かった。

DSC06033.JPG

“Let’s go!!マリオ!! ” 完成!

これがやってみたかったことでした。

ちょっと真ん中に地割れがあってガタガタだけど・・・。

(※ちゃーんと冷まして型からはずせばこうはならない。)

遠くから見たら大丈夫!!大丈夫!!

遠めの薄目で。遠目の皿目で。見てね。

ササッと作ったにしてはいけてるー!!自画自賛。

 

ゲームしてる子ども達の前に持っていって、

「ほらほら!!見てみて!これ作ってたんよー」

って無理矢理見せる。

うちの子はチラっと見ただけで何も言わなかったようだが(`・ω・´)、

お友達は気を使ってか

「すげー!」とか「おう!すごーい!マリオやーん!」

とか言ってくれる。素直ないい子達じゃ。よしよし(≧▽≦)ゞ。

その言葉に満足して、おしみつつ切り分けておやつタイム。

今日だけは特別だよー!

DSC06034.JPG

この日はシフォンケーキをおやつに持ってきてるお友達がいたので

より豪華になりました。

おやつが終わったら子ども達は外遊びへピューンと出て行った。

(いつもゲーム、おやつ、外のパターン。自分達で時間決めて遊んでる)

 

次は何の絵にしようかなー。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

実緒

わぁ~\(^o^)/

面白い!
お子ちゃま大喜びですね~
そんで空気を読んでる(^m^*)ぷぷ

ガトーショコラはお店で食べるモンだと思ってるので手作りなんて尊敬に値します!
やさしいお母さんですね♪
私も食べてみたいです!!
by 実緒 (2009-02-19 19:14) 

がぁこ

最初のチョコレート本モノかと思っちゃった~Σ(ノ∀`*)ペチ
マリオのガドーショコラ、うんまそーですね~♪
ふわふわのホイップがまた(・∀・)イイ!!
こーゆーの全くできないヤツなんで尊敬しちゃいます(゚ー゚*)
お子さん達が羨ましい~~(笑)
by がぁこ (2009-02-19 19:24) 

きむたこ

かわいぃマリオガトーショコラだ☆
たのしくておいしいがしあわせだー。
by きむたこ (2009-02-19 20:18) 

snorita

すごーーーい!豪華ですねえ〜、きっとすっごくお子さん喜んだでしょうねえ!すてきなママだ!
by snorita (2009-02-19 20:51) 

へみり

すごいッッッ!!!!!
相変わらず手の込んだ事するの大好きだね~(^◇^)
したいと思って、実行して、成功するからすごいんだよね~♪
いや~久しぶりにともちゃんのケーキ食べたいよ~
(今回はエライ褒めてる)

今、原稿書きの途中(^_^;)
やる気が失せてきて、ちょっと気分転換
明日(あ、もう今日だ)が仮締めなのよ(>_<)
by へみり (2009-02-20 00:57) 

ともちゃん

♪ 実緒さん ♪
(*^_^*)私がやってみたいの気持ちだけで、
どうにか腰をあげて作ったのよ。


♪ がぁこ さん ♪
あのチョコは本当によくできてます。私的にはもっとちっこいのが
ほしかったんですけどね。
チョコチョーコで甘あーまーでした(*^_^*)
レパートリーは少ないんですよ。
ケーキは4つくらいしか作れない。

♪ きむたこさん ♪
マリオにちゃんと見える~(≧▽≦)うれしー。
うん、たのしくておいしいがしあわせだー。


♪ snoritaさん ♪
この日だけですよー、こんなことするのは。
いつもは遊びにくる子ども達がそれぞれお菓子持参してくるので
それを出してるだけですから・・・・たまにはこういうものもね。

♪ へみりーorHEMILLY? ♪(呼び捨てゴメン)
ありがとう!!('-^*)/
ガトーショコラは良く作ってたもんね。簡単で失敗なしだから。
遅くまでカキカキ頑張ってるね。
絵が大変なの?チェックくらいはしましょうか?
いや、やめとこう、そのうち何かがまわってきそうやん。



by ともちゃん (2009-02-20 08:09) 

ともちゃん

♪ kakasisann ♪
nice!ありがとうございます。
by ともちゃん (2009-02-20 08:11) 

みずたま*

すごい、きれい!
こういうのって、好きなキャラだったりすると子供さんは喜びますよね^^
残すところと、切り抜くところと。。。結構頭を使いそう!。消しはんで鍛えた成果?!
美味しいケーキをちゃちゃっと作ってくれて、お子さんにとって自慢のお母さんなのでは^^
by みずたま* (2009-02-22 15:42) 

ともちゃん

♪ みずたま*さん ♪
完全に自己満足です。
無理矢理見せてるしー(^^:)
ホホホホ♪
by ともちゃん (2009-02-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の香り春だね ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。