SSブログ

春だね [日記]

 DSC06022.JPG

春だね[かわいい]

花粉症になってしまった息子・・・

調べてないけど、ハウスダストだったりして----( ̄□ ̄;)!!

先日は最後の植物研究会の日。

(市内の4年生を対象に季節の植物について、

あちこちでかけて行って調べます。年4回。)

最後だったので、私も行きたかったのに、

「絶対ダメ!!」って言われて、泣く泣く留守番。

知らんぷりしとくからって言ってもだめだった。あーそんなお年頃。

母は新しい弁当箱使いたかったのにー。

うちの子もこの弁当箱がお気に入りで、箸と箸箱もおそろいが言いというので、

しかたないなー、じゃあ家族ブン買っとくかー、

ついでに私の弁当箱っも買っとくかー(いつ使うのかって?いつかよいつか)、

母の日はこれにしようか(母は弁当持参だから使うやろう)、

ってクリッククリックであっというまにお得意様。

箸ー。恐るべし。

【 箸につられて のれんをくぐり 帰るときには大袋 】

これがお弁当。

DSC06040.JPG

中身はいつもの定番。本当にいつもこればっかり。

これというのは、キュウリとシーチキンとパスタのマヨネーズ和え。

これが一番好きなんだって。

私も好き。簡単だもん。

[かわいい]

あーあー、春の植物をいっぱい見たかったのにー。

帰ってきて聞いたら、予定の京都植物園ではなくて科学館になったとか。

ならよし!

じゃあ今度行ってみよう!

行かなかったけど、ついでにつめたお留守番弁当はこちら。

DSC06048.JPG

息子のはオーバルで私のはラウンド。

ちょっとつくりが違うのよ。

なんと言っても

ただのおかずもおいしそうに見えるからすばらしい!!

そこが一番すばらしい!!

なによりすばらしい!!

[かわいい]

 


さて、今年の我が家のベランダは、こんな春の花。

DSC06025.JPG

ライスフラワーとアフリカンアイズとムスカリと・・・

あ、ライスフラワーはこれね。

DSC06043-s.JPG

本当にコメみたい。和名、米花。

ポン菓子イチゴ風味?

[かわいい]

ムスカリもこんなかたいつぼみだったのが、

DSC06017ss.JPG

 

下のほうから少しずつ咲き出して、

DSC06029.JPG

こんなになって 

DSC06046-s.JPG

 

上からみたらこんなで、

DSC06042-s.JPG

それ以上寄るな!ってくらいのところから見てみたり、

DSC06055-s.JPG

白いフリルのパフみたいでかわいいねーって観察したり

してたんだけど、

今はもう

下のほうからしぼみはじめてます。

DSC06057-s.JPG

 

また来年咲いてくれるかな。

※実際見た感じはもうちょっと紫色なんだよね。

 

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

がぁこ

ムスカリちゃんどんどん寄ってって可愛い~♪
ほんとに鈴がいっぱいついてるみたいで可愛いお花ですよね☆
寄せ植えのお米みたいなお花、これで開花してるのかな(?´・ω・)
木の素材のお弁当箱って高級感あってほんとに素敵ですよね~
ワタシまだキティちゃんのお弁当箱におそろのフォーク持ってるー( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-03-13 16:07) 

きむたこ

なーんてキレイでかわいぃおべんと♡いいなぁ〜。
おいしくてしあわせーだ。
ムスコさん、花粉症になっちゃったのですね。(泣
きむたこもひどい花粉症で悩まされています。
おだいじに、って、どーしようもないんだけど・・・。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2009-03-13 19:02) 

にこちゃん

チマチマかわいいお弁当!
私の作るのと大違いですー( ̄ω ̄;)
お店(デパ地下)とかで売ってそうですよ。

ムスカリちゃんの青がきれーぃ♡

by にこちゃん (2009-03-13 19:56) 

みずたま*

お弁当美味しそうですね(ё_ё)
私もよく似たお弁当箱持ってます(オーバルの)
お弁当箱としてではなく、ヘアアクセサリー入れてます。
寄せ植え、かわいい(≧∇≦)。ムスカリ、そういえばもうムスカリが咲く季節ですね。
あれ?うちまだ咲いてないみたい。おかしいな、遅い!
最近庭見てないから気がつかないだけかもだけど(笑。
ドアップのムスカリちゃんの写真、綺麗ですね☆
by みずたま* (2009-03-14 01:43) 

ともちゃん

♪ がぁこさん ♪
ムスカリかわいいですよね。
米花はあれで終りみたいです。変化なしですねー。
つぼみはもっとぎゅって小さかったんです。
お弁当箱キティちゃんなんだー、かわいい♪


♪ きむたこさん ♪
美味しそうに見えるところが私には大事なんですねー。
私の脳は“これはおいしいものだ”
ってすっかり錯覚して、おいしく食べられます(*^_^*)
花粉症って症状がひどいと本当にかわいそうです。
きむたこさんもお大事にー。


♪ にこちゃん ♪
弁当箱効果!!恐るべし!!ですね('-^*)/
ご飯も冷めても美味しかったですよ。
ムスカリの青は見てる青とはちょっと違うんですけど・・・・
この青も綺麗ですよね(^-^)


♪ みずたま*さん ♪
ほーう!アクセサリーいれとは\(゜□゜)/
考えもしなかったです。
頭かたいなー私は。
ムスカリのアップはちょっと寄り過ぎですね(^~^)


by ともちゃん (2009-03-15 11:07) 

実緒

これからお弁当箱は大活躍ですね!
今度は桜の時期だから(^^)
遠足もありますね~

定番と言われてますが、このお弁当は私好みなんですけど~♪
お弁当箱持参したら詰めて貰えますぅ?(笑)

お花も可愛らしい、綺麗で鮮やかな色ですね。
春ですね~(^^)
by 実緒 (2009-03-15 22:04) 

ともちゃん

♪ JAKiEさん ♪
nice!ありがとうございます。


♪ 実緒さん ♪
お弁当持って花見に行かなくちゃね。
味には自信ないんですよー。ほほほ。
春ですねー(*^^*)


by ともちゃん (2009-03-16 10:22) 

へみり

ステキ~~ッ(*^。^*)
相変わらず上手だにゃ~
見かけを立派にできるのだけでも超才能
ともちゃんのは見かけだけじゃなくて味もバッチリよ♪
↑今となっては褒めても何もくれないねー(^^ゞ
でも、その才能うらやましいわ~

うちは、私とちゃっきーが花粉症です(-"-)
by へみり (2009-03-16 11:02) 

ともちゃん

♪ へみりぃ ♪
そこまで褒められると、んんん・・・(-_-)
ありがとう・・・なんか微妙やけど。
花粉症つらいねー。
今は薬と点鼻薬でだいぶおさまってるよ。
そちらは桜が開花したそうだね。
こちらはまだまだみたい。

by ともちゃん (2009-03-17 16:31) 

ともちゃん

♪ kakasisannpoさん ♪
nice!ありがとうございます。
by ともちゃん (2009-03-17 16:32) 

te-chan

お久しぶりです。
お弁当箱いいですね~
やっぱお出かけしたくなります。
中身もとっても美味しそう。
私の好きなものばかり。
お花のいっぱいある公園でランチなんてできたらいいな。
春はお花がいっぱいでウキウキです。
写真も綺麗に撮れてますね。
by te-chan (2009-03-19 11:00) 

ともちゃん

♪ te-chan ♪
お久しぶりです。
お弁当箱いいでしょ?お弁当持って花見にいかなくちゃ!
お花いっぱいの公園いいですねー。
どこかいいとこないかなー。

by ともちゃん (2009-03-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。