SSブログ

お久しぶり~ [日記]

 お久しぶりです。

ずーいぶん、ほったらかしてましたが、ここらでちょっとまとめて書き書き。

DSC06291.JPG

 

[リゾート]

なんと!明日7日は暦のうえではもう秋!!

先日やっと梅雨明けした近畿地方だというのに・・・

えーーーっと、いろいろあって(それだけが原因ではないが・・・)お休みしてましたが、

また、ぼちぼち書いていきます。

写真のハニワは、うちの子作です。

※ 骨折してるんじゃありません!ステッキを持ってます。

私は、あらぬ方向に腕が折れたのか!ってちょっと思いました。

勾玉も、お面も、ロウケツ染めも、二日間かけて作ってきたもの。

5月 奈良公園の樹木観察

子どもが入っている、生物研究会に初参加。

ふだん何気に歩いていた奈良公園も、説明を受けながら木に注目しつつのんびり歩いていると

今までの公園とは全く違った見方ができて、新鮮だった。

DSC06177.JPG

これは「ムクロジ」

幹の中から竹がでてきてる!!わかるかな?

むこうっかわの竹じゃなくて、この樹の中から竹がでてきてるのよー。

そして、これが葉。

DSC06181.JPG

10枚の葉がこの木の葉一枚なんだって。

だから、枝から落ちる時は、この10枚がバサッとそのまま落ちる。

そして、この木の実は何に使われてるでしょう?

黒くて硬いもの・・・。

・・・・・。

・・・・・。

答え。

羽子板の羽の黒い丸、そうあれがこの木の実です。

木の実は、とってもきょーれつな臭い。

DSC06246.JPG DSC06245.JPG

春日大社への参道から少し林の方へ入ると、こんな大きな木が見れる。

大きくて写真に入りきれてない!

この大きさ伝わるかなー。

DSC06194.JPG

「クスノキ」

DSC06198.JPG

「メタセコイア」

葉はこんなの

DSC06196.JPG

もともとここにあった木ではなくて、誰かが植えたものらしい。

でも、今の状態のまま保存していきましょうとの考えで、そのままにしてるそうだ。

生きた化石といわれる木。

恐竜がこんな葉を食べてたかもー。

8月は滋賀県の伊吹山まで高原の植物観察。

これにも参加したかったけど、申し込みの締め切りまでに、私の予定がたたず断念。

それが昨日で、帰ってきた子どもに

「お母さんは誰も来てなかったよー。」と言われ、

「お母さんが1人でも行きたかったのよ~!!」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

実緒

お久し振りです!お元気でしたか?
今年は梅雨が長かったですねぇ(汗)
こうなると、梅雨明けしてもせんでも、どっちでもええわって感じでしたよ(笑)
明けると容赦ない猛暑で心身共にバテそうです。。。。

ハニワは夏休みの宿題でしょうか?
愛嬌あってなんだか可愛い♪
奈良公園の緑も鮮やかで清々しいですよ。
でも暑いんでしょうね(汗)
by 実緒 (2009-08-09 11:35) 

ともちゃん

♪ 実緒さん ♪
夏バテには注意ですねー。
ハニワは、奈良教育大学が行ってた「古代探険」というイベントに参加して作ったのもです。
肝心の夏休みの宿題はまだ終わってません。
そろそろ尻を叩かないと・・・・。

by ともちゃん (2009-08-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巻いて巻いてーイチゴロール|- ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。