SSブログ

スイートポテト [おやつ]

子どもが先週芋ほり遠足で
おおきいさつま芋を掘ってきました。

mocomocoさんはハロウィンのかぼちゃの顔を作っていましたが
どうやって顔を作ったのか分からず、
私はそのまんまです。
芸がありません。


子どもは「スイートポテト」作って!
と言っていたのに、
作って出すと、
子:「えええーーー、これじゃない。」と言うので、
母:「・・・んぁ?じゃーどんなのよ!スイートポテトって言ったやん。」
子:「つるつる砂糖がまわりについてるやつ」
母:「大学芋のこと?」
子:「そう、それ」
母:「あーそう」
で、芋がまだあったので作ってみたら、
大学芋ではなく、芋ケンピになってしまって、
子:「これじゃない」と言われ、
母:「うん、知ってる。・・・」
子:「まだ芋あるなら作って」
母:「もうない!ざーんねーんでーしたー。」

もう、なんだっていいやんかー。芋は芋よ!
結局、私がほとんど全部食べました。

水辺の観察に行って
子:「今日、観察に行ったら、水に”ふ”が浮いとったの見つけた!」
母:「ふ?  ってなに?」
子:「あれ?あれ? も?かなー。」
母:「も(藻)ね。」(ならわかる。おふは味噌汁にしか入れんじゃろ。)

子どもの話はよーく聞きましょう。
そうです。よーく話を聞いてから作るべきだったのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mocomocomama

こんばんは♪
スィートポテトおいしそうです!色もいい感じ☆
あのハロウィンの顔はね、サツマイモの皮を切って作ったんですよ!
でも、チマチマ切るのが面倒になり結局3個分だけということに…(笑)
 
子供さんの言葉かわいいですね♪「ふ」と「も」かぁ~(^m^ )
うちの息子も3年生になりますが、いまだに日本語があやしいです。
って、ワタシも人の事は言えませんでした…(汗)
by mocomocomama (2006-10-12 22:06) 

ともちゃん

こんばんはー。
さつま芋の“皮”なのですねー。なるほどー。
焼き目で顔を作ってるのかと思って、アルミホイールで目や口を抜いて
かぶせるのかと思ってました。一個挑戦してギブアーップ!!
わかりました、ありがとうございました。

今度小学校で、二年生(うちの息子達)が掘って来た さつま芋で、
何か作って、一年生を招待して「さつま芋パーティー」をするそうです。
なんだか楽しそうです。

私もかなりしゃべるの苦手なので、この親にしてこの子あり・・・という感じですね。もっとちっちゃい頃はいろいろおかしなことを言っていたはずなのに、
覚えてないんです。何かに書いとくべきだったな・・・。
by ともちゃん (2006-10-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。