SSブログ

来客中です [日記]

子どもが、学校の帰りに

てんとう虫を連れて来た。

いらっしゃーい!!

 

 

遊びに出た時には、幼虫も・・・

 

ぎゃおー!!

そのトゲトゲに見えるのは、天敵からの防御?

触っても痛くないもんねー。

 

子どもが、興味を持って観察していたのは始めだけ。

今は、私がせっせとアブラムシをとってきたり

ケース(ゼリーのカップ)の掃除したり・・・

やれやれ。

でも、けっこう楽しい。

連休は北九州にも連れて行って、

また新たなお友達の仲間入り。

これで5匹。

サナギがかえると6匹か・・・

幼虫がサナギになっていく様子、

初めてみたよ。

5月1日 AM7:14

あの見た感じ触りたくないような黒っぽい幼虫の

皮を脱いだら、中からこんな綺麗な黄色い身体がでてきた。

朝気づいた時はもうこの状態だった。

お尻を吸盤のようにしてくっついて、

さらに脱ぎ捨てた皮で固定されてるようだ。

そして、

AM7:54

みるみるうちに黒い色が浮きでてきた。

焼け焦げたコーンじゃないよ。

ちょっとつつくと、ピクピクって動く。

「寄るんじゃねー、触るんじゃねー」

って精一杯ブンブンって動かす。

アブラムシが体の上を通っても

ピクピク、ブンブン。

それが、だんだん反応もしなくなった。

皮があるていど硬くなったのかな。

サナギになって5日。

まだふ化しないみたい。

中はいったいどういうことになってるんだろうねー。

どんな気分なんだろうねー。

5匹のてんとう虫は、

夜はテレビの上の鉢植えの木に

野放し状態。

だいたい8時くらいで寝てしまう。

寝てるかどうかしらないけど、動かないんだ。

5匹のうち、1ぴきだけ

真っ赤に七星のてんとう虫。(トップ

その子だけなんか本物って感じがして

なんとなく、かわいいんだ

その子がね、その子がね

命を繋ぐ交わりをしていたー。

あーなんてことー。

自然のことよ。

そうはわかっているけど、

なんか、なんか、複雑な気持ち。

きっと、子どもが結婚する時って

こんな感じかなー。

しかも、相手はオレンジよ。

(オレンジから赤に変わるのかもしれないけど。)

種類が違うんじゃないの?

いいの?いいの?

しかし、頭の中は次のことを考える。

てんとう虫の卵ってどんなだろう。

カブトムシの卵の大きさからすると

もっともっと小さいだろうから

見逃して捨ててしまいそう・・・。

土が必要なのかな・・・。

と思っていたら、

2日後くらいに

鉢植えの鉢に卵発見!!

黄色で細長く小さくてピカピカ。

これきっと卵よね?

あのサナギちゃんも

いつの間にかふ化していた。

出てくる瞬間を見たかったなー。

ふ化は早朝なんだろうね。

でてきたばかりの頃は

黄色に黒の七星。

それがだんだんオレンジ色になっていく。

卵はどれくらいでかえるのかなー。

かぶと虫よりサイクルが早くて観察しがいがある。

あー楽しみ楽しみ。

 

つづく

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ショコラ

わ〜〜(゜◇゜屮)屮
ちょっと怖いけどテントウムシ育ててみたい
うちのブルーデイジーはアブラムシがいっぱいいるから食べて頂きたいわ〜
by ショコラ (2007-05-10 22:14) 

みわっち

よく観察しているなぁ!!!テレビの上の鉢植えにはてんとう虫を野放しにしているの??素敵ね。どこにも飛んでいかないということは居心地がいいんだろうな。小さい虫でもちゃんと生きてるんだな・・・と感動させられました。
by みわっち (2007-05-10 23:37) 

ともちゃん

ショコラさん♪
てんとう虫かわいいよ。ジーっと見てると、オスとメスの違いも分かってきた!初めて産んだ卵もかえって、幼虫も大きくなってきたのよー。

そう、去年までは、アブラムシ駆除部隊として任務についてもらってたのよねー。
by ともちゃん (2007-05-15 20:09) 

ともちゃん

みわっち♪
今ね、毎日のように卵を産んでるので、これが全部てんとう虫になったら
そりゃ、大変よ!
てんとう虫ってば、卵も幼虫も食ってしまうのよ。こりゃ繁殖しないなって感じ。幼虫も卵を食べるのよ。
どーも、目がないか、見えてないね。本人は何食べてるか分からず、食べてる気がする。
みんなに名前付けてるので今度紹介しまーす。(^・<)v
by ともちゃん (2007-05-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちごとブルーベリー河内の藤です ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。