SSブログ

てんとう虫のたまごちゃん! [日記]

あの、黄色い植木鉢に産み付けられた卵のその後はというと・・・

三日後に産まれました!!

真っ黒いのがうじゃうじゃいます。

赤ちゃんもアブラムシを食べるのかな?

ゼリーのカップに移して観察。

自分より小さいのしか食べないようだ・・・

餌探しが大変だぞー。

 ほーら、こんなに小さい。

これは真っ黒じゃないから一回脱皮してるね。

餌・・・・餌・・・・。

そんな心配をよそに、てんとう虫が

次々に卵を産んでいく・・・・

この子は何回目の産卵だ?

もうわからんよ。

餌やりをさぼってると、自分の卵を食べてるんだよね。

これも生きる知恵なのかな?

 

卵から幼虫がうじゃうじゃ産まれたので、

初代のてんとう虫たちを自然に帰した。

餌やりがまわりませーん。

自分で食べに行ってねー。

さよーならー。

幼虫の餌やりも大変になってきたので、

プランターのアブラムシを食べてもらうことにした。

アイビーの新芽に黒いアブラムシがつくようになって・・・

きっと美味しくないんだろうなとは思ったけど、

お腹すいてたら食べるかなと思って。

やっぱり、食べてたよ。

よしよし。

食い尽くすといよいよ餌がなくなって、

困ったことに。

逃がしてあげればよかったんだけど、

ほったらかしてたら、一匹だけになってた。

観察してわかったこと。

お腹がぺこぺこだと、

幼虫はじぶんより小さい幼虫を食べるし、

卵も食べるし、

てんとう虫も幼虫を食べるし、

てんとう虫もてんとう虫を食べる・・・

ああーなんてなんて厳しい生存競争。

私がそうしたのよね。ごめん。

地獄絵図だー。

共食いすることが分かってたので、

成長別にカップに分けてたんだけどな・・・

だってー!!公園の草刈りがあって餌がまったくなかったんだものー。

ごめんねー。

てんとう虫のサイクル

産卵 → 3日後 幼虫が産まれる

三回くらい脱皮 → 11日後 さなぎになる

さなぎ → 5日後 てんとう虫の誕生!!

早いでしょ?

さなぎから出てきたばかりのてんとう虫は

黄色だった。黒点も黄色の羽の下に透けるかんじで

うっすらあるのが分かる程度。

それが時間がたつにつれて、

オレンジ色になって、黒点もはっきり出てくる。

 

虫の“へんたい”って本当に不思議。

まったく形が変わるんだよ。

中でいったいどういうことが行われているのか・・・

見たい。

きっと、NHKのなんとかって番組では

最先端の技術を使って、覗いたりしてるんだろうな。

さて、昨日、カブトムシが土の中から出てきましたー!!

待ってたよー。長かったよー。

ちょっと、忘れてたよー。(小声)

カブトムシの餌は店で売ってるから心配ないな。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

woods

こんにちは~!
うちのてんとうちゃんたちも、うじゃうじゃ幼虫になって
ナスのアブラムシを食べつくし、共食いに及ぶ始末でしたが、今はアチコチでサナギになっています。あの食欲にはビックリですね。アブラムシ退治にはすごい戦力でしたわ。ヽ(´ー`)ノ
by woods (2007-06-12 20:45) 

ふみちゃん

虫は苦手

だから子どもは虫取りする幼稚園にいれた

でも 唯一触れる虫は てんとう虫

サンバ踊るからではないが・・・

でも ウジャウジャは苦手

虫から見たらキット私のことも苦手でしょう。。。
by ふみちゃん (2007-06-15 12:46) 

ぴい

ステキ!貴重な映像だわ!!
うちにもてんとう虫の卵分けて下さ〜い(笑)
カモミールにエサがいっぱいで困ってますー
by ぴい (2007-06-16 12:28) 

ともちゃん

woodsさん♪
コメントありがとうございます。6月・・・・、今は8月。
すいません。
by ともちゃん (2007-08-05 14:05) 

ともちゃん

ふみちゃん♪
虫ね、害を及ぼさないのもは大丈夫。
噛むやつ、とか見た目がブブーなやつは
私も苦手だ。
ニョロニョロ、ゴニョゴニョ、ウジャウジャ、も嫌いさ。
by ともちゃん (2007-08-05 14:08) 

ともちゃん

ぴいさん♪コメントありがとうございます。
貴重な映像ありがとう!てんとう虫さん!
でした。

今年の夏は、何かまた観察したいなー。
by ともちゃん (2007-08-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。