SSブログ

ホストファミリー生活 3日目 [日記]

3日目

小学校の終業式。

お昼で学校は終わる。

午後は、パラオの子ども達とホストファミリーの子ども達は、

公民館へ移動して一緒にランチ。

そのあと、日本の伝統行事の体験をするとこになってる。

もちろん見学に行ってきましたよー。

まず、パラオの民族ダンスを披露してくれた。

 

パラオ語なので、まったくわからなかったけど、

私達の村は美しい、というような歌詞の内容らしい。

 

それから、女の子は公民館の方に浴衣を着せてもらって、

男の子はハッピに鉢巻にチェンジして、

今度は日本の盆踊り?を一緒に踊った。

 

日本の伝統文化体験・・・、

お茶とお花を初体験?

お茶は苦かったようで、飲むまでも時間がかかって、

飲んだあとは顔が固まってた。

かわいい。なんて表情が豊かなんだろねー。

生け花もね、上手に生けてたのよー。

それから、

7月だったので七夕の笹が飾ってあり、

願い事を書いて飾る。

なんて書いたか見たけど、なんとなくしか理解できず。

やっぱ、小学生だから字は私のアルファベットの方が上手よ。

 

 みんなの願いがいつか叶うといいなと私は願っておくね

 このあと、パラオの男の子達と日本の男の子達で

一緒に野球をしようと約束してたけど、あいにくの雨で断念。

家に帰ってのんびり過ごす。

このとき、いろいろ島のこと

(島のメインストリートにどんな建物があるのかとか)

を話をしてくれた。

分かる単語だけ拾って、なんとか勝手に想像する。

いろいろ聞きたいけど、聞いて返ってくる言葉は、

きっと理解できないだろうと思うと聞くのをやめてしまう。

今思えば、もっといろいろ話してたらよかったな。

あの牛乳を差し入れしてくれた友達からは、

「パラオの環境問題の取り組みを聞いとってー。」

と言われてたけど、無理だよー。

 

夜には私の妹家族も来て一緒に食事。

妹の子どもは4年生と2年生の男の子と2歳の女の子。

やっぱり初めて会ったときは、離れてる。

同じ反応かー。お好み焼きとえび餃子を作った。

なんか人数が増えてばたばたしてたので

餃子も私一人で包んでしまった。

本当は一緒に作ろうと思っていたんだ。

お好み焼きはどうもいまいちだったようで、

「おいしい」がでなかった。

餃子は、なんと、手をつけなかった。

 

食事のあと、一緒にトランプゲームをした。

先日、小学校の先生の講演で教えてもらった簡単なカードゲーム。

★ルール★

それぞれが、名前を決める。

山から一枚ずつカードをめくり自分の前に置いていく、

誰かと同じマークがでたら、

その相手の名前を早く言う。

先に言った方が勝ち。

勝ったら手持ちのカードを相手に渡す。

手持ちの多いほうが負け。

 

従兄弟達もこれは初めてのゲーム。

始めは、名前を覚えるために本名で。

彼は初対面でハンデがあるはずなのに、普通にできた。

賢いんだろう。記憶力がいいのか。

次はカラーでいってみよー!

ルールがわかったら、頭のいい子は、

言いにくく、長い名前を選ぶもの・・・・

うちの子といとこらは、「ホワイト」「レッド」「ルシアンブルー」・・・賢くないかー。

そして私は「エメラルドグリーン」これしか長い名前が思いつかない・・・

彼は、ええーーと、「なんとかなんとか、Apple」だった。

どんな色ー?って思ったさ。

うちの子らは覚えきらんかった。覚える気すらなかったかも。

私ももう忘れてるしー。

chenge name!

次はポケモンの名前でいってみよー!

これまた、彼にはハンデがある。

最近のポケモンは知らないと言っていたのに・・・。

それなのにうちの子らは、

最も新しいポケモンを選ぶ。

「グライナ」「パルキア」と容赦ないよ。私はどんなのか知らないよ。

私は「エネコロロ」。

まあ、このゲームは大いに盛り上がった。

それから、花火をしたよ。

最後の線香花火の時に、

まん丸い玉がパチパチなり始めたら、

なんと彼が、手をその玉の下に

「落ちそうー。」みたいな感じでやったもんだから

びっくりした

大人三人で、

「のーーーーーう!」

 

そして、その日は妹の上の子ども二人も泊まることに。

「こんな機会ないから、泊まっとき。」と妹。

(・・・・いいけど別に・・・)

 

お風呂も4人で入って、すっかり仲良くなってる。

そこへまたカメラをもって潜入。

「キャー!!わー!!」

君らは平気なくせに・・・・いつもすっぽんぽんであがってくるやんかー。

パシャパシャ任務完了!

 

3枚の布団に5人寝る。

「せまーっい」と次男坊。

(君たちが泊まるから狭くなったんだよー#)

結局、左からダブルの布団に従兄弟2人、

シングルに彼、もう一枚のシングルに私と息子(私ら一番狭い!)。

まあこれも始めだけで、朝までもとの位置に寝ていた子は一人もいない。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。