SSブログ

ホストファミリー生活 最終日 [日記]

最終日

今日でお別れ。

空港に8時40分集合。

パパもちょうど東京へ出張だったので

一緒に空港へ行けた。

私の妹と子ども達も、見送りに付いて行くというので、

うちの車に乗り合わせて、出発。

妹達が二列目。

彼とうちの子が三列目。

昨日買った、ぬいぐるみのレミーを手に持って、

レミーが、

「バイバーイ」って言ってるように、

隣の車線を走ってる車に手を振ってる。

何度も何度も。

 

国内線でパパとお別れをして、くるっと回って

国際線へ。

待ち合わせ場所には、他のパラオの子ども達が

もうきていた。

写真撮ったり、シャツにメッセージ書いたり、

プレゼント渡したり・・・・

ここで、妹の子ども達が、

うちで撮った写真を彼に渡すと、

あの日遊んだゲームの時のそれぞれの名前を

繰り返して言っていた。

よく覚えてるなー、と感心した。

私が撮った写真も見せてと言われ

「ごめん、うちにある」と返事すると、

がっかりしていた。

本当にごめんねー。

 

時間がきて、出発口へ移動。

出発口へ続く長い列に並ぶ。

その周りを、私達がついていく。

みんなが最後のHUGをしていたので、

私達も彼の近くまでいくと、

彼はこちらを気にしつつも向こうをむいたまま。

そして、「うん」って感じで、こちらを向いて

うちの子と抱き合う。

私もよしよしをしながらHUG。

妹の子ども達も・・・。

彼が泣いてるのを、友達の女の子が彼の頭を抱いて

よしよしとしている。

自分も目を真っ赤にして。

彼も泣きながら、時々私達を見る。

私はこの日が来ることが分かっていたから、

「親戚の子どもが来ると思って、軽くいこう。」と

考えていたのに、

とてもとても、別れが悲しかった。

「また会おうね。」の言葉も、

もう会えないかもしれないという思いも混じって、

その言葉も悲しい響きだった。

言ってはいけない言葉のような気もした。

彼も「今度はパラオに遊びに来て。」など

けっして言わない。

いよいよ見えなくなる直前に彼が、

最後の最後に、

「I LOVE YOU」と言って

投げKISSをした。

そして見えなくなった・・・。

うちの子も泣いていた。

 

私の子どもよりも大きいのに、

もう一人、自分の子どもがいたような気分。

そして、もう会えないかもしれない別れが今やってきた。

本当はもっともっとぎゅっと抱きしめたかったけど、

できなかった。

それはたぶん、私が日本人だからか、

自分がこれ以上悲しまないための防御か・・・。

 

送迎デッキで飛行機が飛び立つまで見ていた。

「元気でねー」

「ばいばーい」

「またねー。」

と子ども達が何度も大声で叫ぶ。

飛行機はあっという間に見えなくなった。

彼らは、彼らの家族のもとへ帰って行った。

 

パラオの子ども達はみんないい子だった。

妹は、「いい子やったねー。またパラオの子がくるなら

ホストファミリーしてもいい。パラオがいい。」

と言っていた。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

NightMusic_star

はじめまして。
なーんか楽しそうですね^-^♪
いいなー
by NightMusic_star (2007-08-15 12:14) 

tuutikki

みんな、ぴかぴかの笑顔!

わたしは、留学でずいぶん長いこと、ホストファミリーにお世話になったことがあります。
なかなか会えなくても、かけがえのない大切な海の向こうの家族だと、今も思ってます。
また会えるといいですね!
by tuutikki (2007-08-17 21:36) 

ともちゃん

NightMusic_s..さん♪ 
ナイスいっぱい!とコメントありがとうございます。
もう一ヶ月たとうとしてる・・・早いなー。
by ともちゃん (2007-08-19 10:28) 

ともちゃん

slimey さん♪
ナイス&コメントありがとうございます。

そうなんですねー。貴重な経験ですね。

今度は、うちの子がパラオへホームステイしないかなーと密かに思ってるところです。
by ともちゃん (2007-08-19 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。