SSブログ

春の景色 [日記]

日曜日に”能古島(のこのしま)”へ行きました。

朝からお弁当を作って、昼前に出発。

能古戸船場に着いたのが

11時5分。

船の時間は15分。

ラッキー。

これを逃がしたら、1時間待ちだったよ。

ふー、あぶない、あぶない。

ちゃんと確認してから出ないとね。

 

能古島に着いて、アイランドパークまで

のんびりてくてく徒歩で。

海岸沿いを歩きながら、

貝殻拾いしたり、

  

山道で、草花を観察したり・・・

どうも、白い花に目が行く。

白い小さな花かわいいな。

              

              

               

               

白いタンポポ!(しろばなたんぽぽ)

これしか名前がわからない。

 

さあ、ここまで登ってきたよー。

海の向こうは、海の中道だね。

   

 

のんびり歩いて約1時間。

やっと着きました。

もうみんなお腹ぺこぺこ。

私は花畑でお弁当を食べたかったのに、

「もう今すぐ食べたい!!」と子どもが待ちきれなかったので、

花もなにも咲いてない、ただの芝生の木陰でお弁当。

周りもいっさい花なし。

 

そして、お弁当のあとは、

『のこのこボール』

   

ゲートボールの道具で、ゴルフのように

9ホール回るのです。(大人500円)

けっこう難しい。ハンマーのようにヘッドが重いので、

まっすぐ玉の中心に当たらないと、

まっすぐ跳ばない。

どれもそうだけどね・・・

まっすぐ当てないとまっすぐは跳ばない。

景色がいいので、気分は最高!

 

さて、菜の花見に行こう。

丘を下っていくと、 こんなお花畑。

         

         

         

         綺麗だね。

さらにてくてく歩いて、

ハイジ気分が味わえる、

長い長いひものブランコで遊んだり、

うさぎに餌をあげたり、

輪投げしたり。

 

途中のお店で・・・

ちょっと休憩。

     

子どもは昔のコーラ。私とパパはカフェオレ。

昔のコーラの味は、・・・・なんか今のと違う・・・。

缶のコーラより、瓶のコーラの方が美味しいよね?

そんな想像して飲むと、がっくりくる。

   

座った席から見た風景。

 

店を出て、いろいろなお店が軒を連ねる間を歩く。

昔なつかしの駄菓子屋。

焼きのも屋、

絵付けのできるお店。

そして、お雛様。

   

お雛様の奥には、全国の駒が飾られていた。

近くでよーく見たいものだ。

すごいコレクションだわ。

私は目が悪いので、奥は県名も見えないよ。

 

   

かわいらしい女の子がそこで着物を着せてもらって、(2日間限定で無料なんだってー)

写真を撮られていました。

これだけのさげもんでも、豪華に見えるね。

”柳川のさげもん”が有名だけど見たことないんだな。

きっともっとすごいんだろうな。

いつか、見てみたい。

 

さあ着いた着いた。

菜の花畑。

   

ほうー!!みごと。

向こうに見えてるのは、玄海島・・・志賀島か。

子どもはアスレチックみたいなので遊んでいました。

私はここでお弁当が食べたかったのよー。

 

帰りはくたくただったので、

バスで港まで。

あっという間についてしまったので、

行きだけでも徒歩でよかった。

写真撮れたし、

いい運動になったしね。

 

   

ヤフードーム、、JALリゾートホテル、福岡タワーが見える。

さあ、船に乗って帰りましょう。

この日は、デイゲームがあっていたようで、

大渋滞。

都市高に乗っても、渋滞。

福岡の都市高が渋滞なんて・・・あるんだな。

 

次回の教訓。

船の時間と野球の日程は事前に調べときましょう。

  

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
お久しぶりです~♪
週末は全国的にすっごく暖かくて 行楽日和でしたね!!
無知な私は 能古島 を始めて知りましたが お花たくさん咲いてて
まるで別世界のような 素敵な島ですね。。。
お弁当食べて お花を観賞して 遊べて 素敵~~~
吊るし雛も可愛くて・・・
楽しい週末でお子様もご満悦ですよね!!
by (2007-03-05 17:27) 

ともちゃん

まったりまゆたん♪ 
お久しぶりです。
この能古島はいつも花いっぱいなんですよ。
次はポピー畑になるのかな。

この日はぽかぽか陽気だったのに、昨日の昼は
雪が降ってたのよー。あー寒い寒い。
by ともちゃん (2007-03-08 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北九州へ春の草花 ブログトップ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。